Sunday, 1 June 2008

シェフィールドキャンパス案内

「シェフィールドキャンパス」と言えば、ただ一つの場所だけではありません。中心のキャンパスがあるのに、色々な学部がそれそれ遠くにある校舎もあって、新しい学生や留学生をよく困惑させます。でも、シェフィールドのどこにあるか知らなければならないらしいところがあります。私の蜜の一番大切なお薦めは、「Students Union」と「West Street」と「アーツ・タワー」と言うところです。

「Students Union」と言うのは、中心のキャンパスの近くにあって、日本の生協に当たる施設です。私は毎日週末でも何かにつけてそこで何かをしている気がします。ユニオンは大学から独立していて、学生に運営されていますので、授業の間に学生が欲しいことが何でもがありがちです。例えば、バーや店や友達と勉強できるところなどがあります。とても便利だと思います。

ユニオンから町の中心の方へ少し歩いたら、たぶん「West Street」と言う道を歩くでしょう。これは大学の中心のキャンパスから町の中心まで延びている道です。そこにはパブは言うまでもなく、レストランなどもあります。その上、テスコや他の便利な店もあります。だから、たいていシェフィールド町の中心に行く必要がありません。

最後は、どこにいてままだ見えて、シェフィールドで一番高い「アーツ・タワー」と言う建物です。アーツ・タワーは実際に校舎で、そこに色々な学部が入っています。それに、イギリスに二つしか残っていない「パタノスタ」と言うリフトがあります。よく止まりがちなのに、とてもめずらしいですから、このめずらしさとアーツ・タワーの大きい問題ともう少しで等しいと思います。でも、シェフィールドで迷った人にはたぶん一番使われる目印かもしれません。

No comments: