Monday 20 July 2009

マスコミ

評点: 15 / 20
正確さ:4点、語彙・表現の多様性:4点、分のわかりやすさ:3点、内容:4点

人間がメディアに信頼よくしていますが、読んだり聞いたりしたことは本当かどうかよく分かりません。イギリスの子供に「全てのメディアが偏見がある」ということは高校生のころ習わせて、それから新聞記事などでその偏見を見つける問題がありますが、大人になるともうその問う気がなくなるようです。

でも、毎回読んだり聞いたりしたことを全部を疑うのは無理ですので、ある程度メディアに信頼しては必要ですが、自由の社会で意見を述べる権利があって、そのことの情報起源もたくさんあるはずですからもっといい考えなのはできるだけ情報と意見を集めてよく考えてそれから自分で決めることです。

起源の一つだけのある情報を信じたりする人が多過ぎると思います。英語の表現のように、「あなたの卵を全部同じ箱に置かない」、つまり、一つの箱や情報起源があると違ったり落としたりする危険の可能性が高いです。今のインターネットの時代には、やっはり情報とその起源があり過ぎると言えませんか。

No comments: